FC2ブログ

お花のボランティア。花苗を植えてきました。

子どもたちが通っていた幼稚園でお花のボランティアをしています。

自宅で秋に種を蒔いて育てていました。
本当ならば去年のうちに幼稚園に植えに行くつもりだったのですが、忙しかったからか、寒かったからか、まあその両方でずるずると伸ばしていたらこんなに育ってしまいました。
P3132236.jpg
そろそろポットではかわいそうになってきたので、暖かくてお天気の良い今日が植えどき!
と、幼稚園に植えに行きました。
今日のところは持てるだけの3分の1。

蒔いたときの種の袋は処分してしまったのか、探しても見当たらず、いったい何のお花なのかは謎ですが、確か4種類くらいあったはず。
ポットのまま花芽がついているものもあり、ごめんごめんと思いながら、広い花壇に植えてきました。


幼稚園でのお花のボランティアは私の働きかけで始めた活動。
市から種と花苗の助成を無料で受けられる制度を利用しています。
その後、心強いことに後輩ママたちが引き継いでくれて、一年中、花壇や園庭周りを可愛いお花が彩っています。
もう子どもが卒園して何年か経つので、私が行くのもうっとうしいかな~とも思いますが、自分が蒔いた種が育つ喜びとはこのこと。
それはお花だけではなく、若いお母さんたちの気持ちもね。

そして何より、作業中に背中に聞こえる小さい子供たちの笑い声、歌声、お返事の声が私の癒しになっていて、やっぱりやめられないなぁ。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます