FC2ブログ

確定申告を終えました。待ちながら編み物。

ここ3日ほど、確定申告の書類作成に没頭していました。
開始から一か月もあったのに、やっと重い腰を上げた、とはこのことです。

そして今日、申請期間最終週でしかも月曜日。
混むだろーなー。とわかってはいましたが、税務署に行ってきました。
申請は2件。家族の確定申告と自分の青色申告です。


私は去年、思い立って開業届を出し、青色申告を申請しました。
業種は編み物作品の制作・販売です。
正直言って、税金を払うほどの売り上げがあるわけではありませんが、何て言うのかな、覚悟っていうか。
より良い作品を作るために、まずは自分をそういう場に置いて、作品作りにきちんと向き合おうと考えたからです。

会計ソフトを使ってたどたどしく決算書を作成してみると、一年間の自分の仕事がはっきりと見えてきて、思いもかけない充実感。
今日は、一応出来上がった書類を持って税務署の書類作成相談コーナーで疑問点をいくつか質問し、経費は他にも上げられると指導を受け、さらに今年の記帳について教えていただきました。
結果、恥ずかしながら納税するまでもないささやかな所得金額に終わりましたが、階段を一段上がった感がありました。

予想通り、今日は大変混雑していて、相談コーナーには軽く100人を超える列。
近くの人が話しているのが聞こえてきて、「去年もこうだった。でも係の人がたくさんいるから並ぶのは一時間くらいだよ。」
確かに、その人が言う通り、列は常に少しずつ進んで行きました。

それにしても一時間何もせず並ぶのはもったいないなあ。
文庫本も忘れてきちゃったし。
てっきり、待ち時間は椅子に座っているのだと思って編み物なら持ってきたんだけど・・・。
ならば、どうせ周りの人は知らない人ばかりだし、やっちゃうか。
と、立って編み物しながら並んでみました。
P3122227.jpg
モチーフ3枚半、編めました。
手提げを左腕にかけて、目立たず何気なく編めたと思います(笑)。
でも、よりによって並んでいる列の中に知り合いがいて、指さされましたけど。


折しも今日は、財務省が大揺れですが、税務署の職員の方たちはとても親切でした。
お役所らしく堅くて、重箱の隅をつつくような指摘を受けたりするのかと身構えていたら全然そんなことはなかったのでホッとしました。
職員の皆さんは一日中途切れることなくこうして応対しているのかと思うと頭が下がります。

そういえばこんなおじさんもいました。
長蛇の列を見たとたん激怒し、
「こんなに並ばなければいけないのか!!!お前がやれ!!おまえだ!!」
と列を整理していた女性スタッフを怒鳴っていましたが、全く恥ずかしい限りです。

P3122229.jpg

申告が済んですっきりいい気分。
来年はもっと早く済ませよう。

また一年頑張る。




皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます