『リッチモア ベストアイズコレクション Vol.132』買いました。

毎号必ず買っている『ベストアイズコレクション』、
いつ見ても新鮮に感じられる作品が多くて、何年も前の号をよく見返しています。

発行が年2回になってしまったので、今回はSPRING&SUMMER号です。
気になったものをピックアップ。

まずは表紙のウエディングドレスはすごいです!
中に見開きで載っていますが、編み地を上から下までずーっと目で追っていくと、圧巻の作品です。
P3102214.jpg
ちょうど、私は今、この作品で使われている<シルクコットンファイン>で自分の作品のスワッチを編んでいて、シルクが入っているので編むときに多少キシキシ感があり慣れるのに苦労しているところなので、このウエディングドレスを編んだ方をマジ、尊敬してしまいます。


この丸ヨークのプルオーバー、模様の部分が金色です。
黒のベースに金色の模様。
素敵です。
P3102215.jpg


前にも下の写真のようなパイナップル編みのプルオーバーが載っていました。
その時にはこういうの、年配の方が着るものと思っていたのですが(私、その時すでに年配だったのに)
今回、とても素敵に思えます。
これ、いつか編みます。
P3102217.jpg
自分の作品が、小さいモチーフをたくさんつなげて作るものが多いので、一つのお~~きなモチーフをこうしてダイナミックに使うのに憧れているのだと思います。
裾が円形のモチーフの丸みをそのまま生かしているのにも惹かれます。
自分が着たらどんなシルエットになるんだろう。
どうぞドラえもんになりませんように…。


今、ジグザグ模様が気になっているので、この作品をピックアップ。
風工房さんデザインです。
P3102218.jpg
これは「ドルマンプルオーバー」で、袖、どうなってるんだろう?
編み図を見たら形はシンプル。なるほど。
面白い!編みたい!


この作品本当に好き。
レトロチックで色も好き。
P3102219.jpg
そして何より、生まれ変わるとしたらこんなスタイル抜群に生まれたい。



第3章の「ロシア・バロック」のコーナーは、どれも淡いブルーグリーンの色が美しく、編みたいものばかりです。
P3102220.jpg
特に下の写真の中村和代さんの作品は、一番編みたい作品です。
P3102221.jpg
見て見て。このV字型のかっこいい透かし模様!
わあ~、シルク100%の糸だ。
艶とドレープ感がすごい・・・。(ため息)

と、今日は7点挙げましたが、明日になるとまた違うものが良くなると思います。
どれも素敵なんです。

今号は、ざっと数えて棒針編みが23点、かぎ針編みが10点の掲載でした。
棒針編みだけど、一部分かぎ針編みの作品もあります。


そういえば、『ベストアイズコレクション』といえば、モデルさんの奇抜な髪形やかぶりもの、それとメイクが注目ポイント。
今号は意外にも奇抜な髪形はあまり多くはなかったです。(あったけど。)
次回はぜひ、楽しいかぶりものをお願いします。




皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます