FC2ブログ

クロッシェカーディガンを編んでいます。肩をつなぎました。

ほら!
ショールみたいに長~い長方形だった編み地が、急にカーディガンになっちゃった。
P3092212.jpg

昨日、投稿した記事では、ひたすらモチーフをつないで長~くなった編み地にアイロンをかけたところまで。
肩に大きいモチーフ4つ、小さいモチーフを12個かな(?)加えてカーディガンの形になりました。
こうして形が見えると、気分も上がります。
もうちょっとだ~。

これからふち編みと前立てを編みます。
それからボタンつけ。
あとはたっくさんの糸始末です。
あぁ、まだまだだ。

写真を見ると、糸がたくさん垂れていますね。
販売用の作品を編むときは、ちょっともったいないけど、一つのモチーフを編み終えた糸は長めに残しています。
どんなに気を付けていても、仕上げのときにチェックすると
「あ!ここのモチーフ間違ってる。」
ってことがあるからです。
そんな時に編み直しても糸が足りなくならないように、鎖編み数個できるくらいの余裕をつけて糸を切っています。


この糸、リネン100%で、硬い芯に巻かれています。
こんなのありました。
P3042151.jpg
玉の右側にちょこっと出ているのは、芯に巻き始めの糸。
始まりからわずか数センチで継いでくれてあるけど。
重さを正確に、という努力の跡なのか。
まさかね。
機械でやってて、たまたまこうなったってところかな。

これ、意味ある~⁉と思ったら、ちょっと可笑しかったので。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます