ワイドパンツ作ります。今日は裁断しました。

なかなか洋裁に割ける時間がないのですが、そういう時って無性にやりたくなるもの。

日暮里のトマトで買ったチノクロスでワイドパンツを作ります。
しわになりにくいからと、トマトのお姉さんおすすめのポリエステル×綿の生地です。
P3052159.jpg

型紙をざっと置いてみた。
うん。ぴったり!
P3052156.jpg

トマトの親切なお姉さんに
「ワイドパンツ作りたいんですけど。」
って言ったら、
「この生地だったら幅は十分あるので、2mあれば大丈夫だと思いますよ。」
と教えてくれました。
「(足の)長さにもよるから心配だったらもう少し伸ばしますか。」
とも言っていましたが、そこは全く心配ないので、2mちょうど買ってきました。

今日は裁断まで。
ポケットとか、ベルトとか、ファスナー見返しとか、細かなパーツがいくつもあるので、布いっぱいに、本当にぴったり無駄なく裁断できました。

次は接着芯を貼る作業ですが、それはまた今度。
また時間を作ってやります。
楽しみが出来ました。

パターンはこちら、『ミセスのスタイルブック 2012 初夏号』から。
P3052161.jpg

実物大パターンがついていた「ワイドパンツ」です。

P3052160.jpg

このパターンで作るのは、もう5本目。
ヒップまではぴったり気味で、裾は広がっているスタイルです。
シルエットがきれいで、バックスタイルが良いのでしょうか、ちょっと足が長く見えるので(当社比)気に入っています。
最初に作ったカーキ色のリネンのは、色褪せてしまったので、同じ色でもう一回作ったくらい。

チノパンといえば、形はストレートの印象でしたが、最近はチノのワイドパンツも見かけるのでチャレンジです。

ところで、この号の『ミセスのスタイルブック』、リバティ特集ですね。
表紙のワンピースもリバティ。
リバティプリントを素敵に使うデザイナーの海外達也さんの記事もあって、読み応えありでした。




皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



*雨ちゃんは編み物作家*

*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます