伊藤みちよ『今日の大人服』よりリラックスウェア縫いました。

昨日、今日はソーイング。
伊藤みちよさんの『今日の大人服』に載っていた「リラックスウェア」です。
先ほど出来上がりました。もう暗くなっていたので写真がぼんやりしていてすみません。
P2252058.jpg

『今日の大人服』表紙はこれ。
作りたいものがいくつも載っています。
P1181617.jpg
「リラックスウェア」のページ。ジャージの上下です。
P1181619.jpg


日暮里の「NAGATO」さんにニット館ができて、初めて入ってみたら、ほんとに隅から隅までぎっしりとニット地が売っている中で、
「ジャージといえばこれ!これです!」という生地がちょうどあったんです。

上下まとめて裁断。
上に乗っている細長いのはパンツのウエスト部分です。
P2242050.jpg
厚手のニット地で裏はループになっています。
NAGATOのおじさんは、「裏毛ね。」と言っていました。
P2252054.jpg

本では、衿の見返しと袖口の見返しに水色のストライプの生地を使っていてとてもかわいかったので、当然真似しようと思いましたが、手持ちの端切れにそういうかわいいものが見当たらず、naniIROの赤いドットの端切れが唯一可愛い生地だったのでそれを使いました。
袖口を折り返してほんのちょっと見えているのがそのダブルガーゼの赤いドットの生地です。
P2252053.jpg

パンツはかなりスリムです。
片方の足は、ロックミシンの調子が悪くて、というより、糸がガイドから外れているのに気付かず縫ってしまって3回くらい失敗。
縫い直してそのたびにロックでカットしていって、片方だけどんどん細身になってしまったのは内緒です。
ポケット口にも赤いドットの生地を。
P2252057.jpg
ウエストのゴムは、ちょっとずつ残っていた平ゴムテープをつなげてみました。
太さも違うけど、どうせ家で着るジャージなので。
作るのもリラックスモードです。
P2252056.jpg

かなりおおざっぱに「小さいことは気にしない」をモットーに作りましたが、出来上がりは気に入っています。

トレーナーのほうは、「チュニックカットソー」と名前がついているようにおしりが隠れる丈です。
袖がスリムなので、とてもすっきりしていて、スマートに見えるのはそのお陰だと思います。
袖口なんて、とても狭いので見返し奥をミシンでたたく時に一体どーやったらいいかわかりませんでした。
ここも自分のだからどうでもいいか。で乗り切りました。
そしてパンツはズボンというよりも、タイツという感じなので、上下合わせて着るとバランスがいいです。


本の写真のように若いお嬢さんならとてもおしゃれに着こなせると思いますし、
私のようにおばさんでもそれなりにおしゃれ感ありです。(あくまでも自己申告)

反省点はやはり、袖口とポケット口にちらりと見えている布をもちょっとしっくりくる柄にしたほうが良かったな、ということです。
ここは遊べるポイントで楽しいですね。
それから、ロックミシンの「差動機能」を使うのを忘れていて、縫い代がビヨビヨしてしまったところがあったので、次に縫う時は忘れないように。

いいのが出来ました。
今日から愛用します。

そうそう、NAGATO2号館で買った生地、約190㎝幅で1.7m位使用。
生地代は1000円ちょっとです。
(NAGATOのおじさん、会員だったらもっと安くなるって言ってた気がします。セール中だったのかな?)
ニット用の伸び止めテープが400円くらいだったので、それを足してもうれしい安さでした。



*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます