『毛糸だまVol.175』のアランカーディガン、衿と前立てが編めました。糸足りました。

前回は身頃と袖のとじはぎが終了したところまででした。
糸があとちょうど一玉しか残っていないので心配でしたが、
開き直って、衿と前立てを編みました。
どうにか糸も足りました。
P2232033.jpg
こうして見ると、まずまずの感じです。

というのも、やはり一玉では足りなそうだったので、
編み図では一目ゴム編みを10段、の指定になっていましたが、
衿も前立ても8段でやめておきました。
一目ゴム編みの表目のほうはねじり目だったので、気持ち余計に糸がとられるような気がしましたし、
ブリティッシュエロイカは一玉は50gもありますが、長さは83mと短めだからです。
P2232039.jpg
編みながら、左手で何度も残っている毛糸の玉を確かめてハラハラしていました。
うん、8段でもバランス悪くはないかな。

ついでに全体を見てみると、難を言えばラグラン線のとじがちょっときついな~。
お恥ずかしい・・・。

残った毛糸はこれだけ。
やはり、衿と前立てを10段編めるだけの量はありませんでした。
P2232047.jpg
使った毛糸は13玉です。ラベルがいっぱい。
本の指定では14玉使用のところ、持っていたのは13玉でしたので、どこかで工夫する必要があったんですね。


実は今日、日暮里でボタンを買ってきました。
吉祥寺に本店があるという、L.musee(エル・ミューゼ)で買いました。
こんなに可愛いパッケージに入れてくれます。
P2232034.jpg
すっごく時間をかけて選びましたが、どちらかに決められず、2種類買ってきました。
5個で400円のアウトレット価格だったからです。
どちらもシェルボタン。
P2232035.jpg
こうやって、編み地にあててみると。
P2232037.jpg
上の写真の、星の模様があるボタンがいいかな~。
編み地がアランで模様いっぱいなので、シンプルなほうがいいかなと思っていましたが、
色が少し黄色がかっていてしっくりくるのが星のほうの気がします。



*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます