FC2ブログ

『毛糸だま 2018 春号 Vol.177』を買いました。春はやっぱりかぎ針編み?

『毛糸だま 2018 春号 Vol.177』を買いました。
春らしい、若葉を思い起こすようなさわやかな表紙。
P2181981.jpg

巻頭のテーマが『つながる、ひろがる モチーフの世界』だけあって、
かぎ針編みの作品がたくさん載っています。

気になったかぎ針編みの作品をいくつかご紹介。
一番、心奪われたのはこのスカート。
かわいい!
P2181982.jpg
ハンカチの先をいっぱい垂らしたような裾がもう、可愛すぎ。

ハマナカのフラックスKで編んだ、この大きな三角ショールが素敵。
P2181984.jpg

僭越ながら、私の作品にも同じような三角ショールがあります。
こちらはお花も小さくて、コンパクトな編み地です。
P1011063.jpg

P1011070.jpg 
このモチーフは、小さなお花が連なるのがとてもかわいくて、よく作品に取り入れています。
このショールは三角の頂点から編み始めて、どんどん広げていく方法をいろいろ考えて作りましたが、今回の『毛糸だま』のパターンを見てみると、同じ編み方の部分と微妙に違う部分があって、とても勉強になります。
上の作品は、
minneiichitetoteの作品紹介ページでご覧いただけます。

『毛糸だま 春号』に戻って。
稲葉ゆみさんのショールとブローチが素敵すぎます。
P2181985.jpg
象牙色のビーズを編みこんであって、クラシカルなゴージャス感に憧れちゃいます。
モチーフの形が独特。稲葉さんの世界観はこれからも注目です。

岡本啓子さんの美しいプルオーバー。
六角形のモチーフの模様が超個性的!
P2181987.jpg

編み物ではありませんが、このエプロンが可愛かったのでピックアップ。
巻頭の「モチーフの世界」の特集は、写真がとてもきれいで、物語があって、うっとりです。
P2181986.jpg

今回の春号は、かぎ針編みの作品が多かったのですが、
やっぱり春はかぎ針編み特集が多かったっけ?
と思って、4年分の『毛糸だま 春号』を出してきました。
P2181988.jpg
右上から、反時計回りに、2014年、2015年、2016年、2017年の春号です。
意外にも、春っぽくない表紙が目立ちます。
内容は、もちろんクロッシェの作品もありますが、今号ほど大きくは取り上げられていませんでした。

それにしても、『毛糸だま』は、毎回色々な特集を組んでいて、素敵な作品が多くて、その努力に頭が下がります。

私はかぎ針編みの作品を編むことが多く、かぎ針編みに興味ありありなので、
今回の春号は、収穫の多い内容でした。

もっと自由に。
もっとやわらかく。
作品作りに励みます。


*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます