ど~ゆ~こと~!? その3 「LUNAのバッグ」の巻

毛糸ザッカストアーズで買った、キラキラのテープ糸「LUNA(ルナ)」でバッグを編み始めました。
1面編み終わり。
P2081905.jpg


編みたいのは下の写真。
『毛糸だま2011夏号  No.150』より、エクトリーの「ジュエリーレース」で編んだ横長のバッグです。
2011年からずっと編みたかったのですから、7年越しの夢がかなう時!
使用糸の「ジュエリーレース」はとてもお高いので手が出ませんでしたが、
毛糸ザッカストアーズの新商品「LUNA」は同じような規格なのでこれならいける。
と、発売時のセールで買っておきました。

他にも色々と手を付けているので編みかけがたまっていますが、
どーしても編んでみたくて後ろ身頃?後ろ面?から編んでみました。(前も後ろも同パターン)
ふわふわとかもけもけとかの異素材は今回は入れずにシンプルに編みます。
P2081910.jpg
      ↑↑↑
ど~ゆ~こと~!?  ぜんっぜん、ちが~う‼
      ↓↓↓
P2081906.jpg

編みながら、「おっかしいなぁ。」
とは思っていたのですが、
横に引っ張ればどうにかなるかな、と。
・・・・・。
なるはずないじゃん。
アイロンも効かないし。

本のサイズでは一番幅があるところで41cm、となっているところ、
私が編んだのは横幅が33cm。
ネコちゃんの顔に見える。
って、面白がっている場合ではありません。
憧れの横長バッグには程遠いです…。


はぁ。
さて、気を取り直して、せっかくなので『毛糸だま2011夏号  No.150』をご紹介。
P2081911.jpg

この号はかぎ針編みの作品が多くて、70年代ファッションの良さを残しつつ、現代風にアレンジした作品の特集が面白いです。
アイデアソースに70年代の『毛糸だま』の作品があり、それをアレンジして新しい作品を作っています。
デザイナーの先生方もそれぞれの”らしさ”があって、楽しんで作っている感じです。
↓原田睦美さんデザイン。
P2111948.jpg

↓笠間綾さんデザイン。
P2111949.jpg

巻頭の「レースと過ごす夏時間」は、オリムパスの特集。
「エミーグランデ」などの繊細な糸で編んだ、うっとりするようなクロッシェ作品が素敵です。
そうそう。この、右のページの作品は、同じ糸を購入して、途中まで編んでそのままになっています。
ああ、もったいない。
P2081912.jpg


話はキラキラバッグに戻りますが、
持ち手も買ってあるし。
(注文を間違えて2組も買っちゃったし。)
どうにかして完成させたいところですが。
どうにもこうにも気持ちが折れてしまって。
P2081913.jpg
だって、決して編みやすい糸ではないので、力を込めて頑張って編んだのに。
8号の竹針「匠」の先が折れるんじゃないかとハラハラしながら編んだのに。
段数マーカーつけるのにも編み地が固くて固くて、水仕事でぱっくり割れの指先が悲鳴を上げながらつけたのに。
   
やーねー。おばちゃんの愚痴。


本当は、敗因はうすうすわかっているんです。

本には、ちゃ~んと
「ジュエリーレースはねじれないように注意します。」
と説明があるのに、編んでいると編み針が糸をすくうごとに自然にねじれてしまうし、
送られてくる糸も玉からでてくるから自然にねじれてしまうので、
「いちいち直してなんかいられないわ~。この忙しいのに。」
「ねじれも味よ。光が乱反射してそのほうがきれいじゃないの~。」
と、これまたおばちゃんの自分ルールを押し通した結果なんです。
わかってるんです。
うじうじ。
P2081909.jpg

ここで改めて、モデルさんが微笑んで手にしている『毛糸だま』の写真をよーく見てみると、
横長バッグの編み目はきれいにそろっているではないですか!
ねじれている目なんて、
・・・一つもない。

どうしようか。
気持ちが立ち直ったら、
やめるか、編み直すか、どうするか考えましょう。


*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます