毛糸ザッカストアーズのキラキラテープ糸「LUNA(ルナ)」を買いました。

毛糸ザッカストアーズの新製品ということで、昨年11月に購入しました。
ポリ塩化ビニール99%・ポリエステル1%のキラキラしたテープ糸「LUNA(ルナ)」です。
P2061837.jpg
3かせ購入。
持ってみるとずしりと重い。
糸は2.8mの太さで約50m。
重さは1かせ110gくらいです。

ルナ。月の女神と名づけられたように、深い紺色の夜空に遠く小さく光る月を連想させます。
すっきりとしてとてもきれいな輝きです。
映画で『月の輝く夜に』っていうのがあったな。
P2061838.jpg

かせを解いたところ。
P2061839.jpg
触った感じは思ったよりもずっとずっと柔らかく、なるほど、これなら編めそうです。


かせ糸 ⇒ 巻く。
という習性から、玉巻器で巻いてみました。
コロンと小さくまとまって、手のひらに乗せるとまるで小さなお月様。
可愛いです。
するすると崩れてしまわないように、セロテープで止めました。
P2061841.jpg

LUNAはかせの輪が大きくてかせくり器は使えなかったので、
かせ糸は床に広げて左手でかせからの糸を持ち、
右手で玉巻器を回しました。
玉巻器に巻いていくと自然とねじれてくるので、左手の調整に大変苦労しました。
というか、床に散らしたかせの糸が絡まって絡まって。
もしかしたら、わざわざこんなに大変な思いをして巻かなくてもいいのかもしれません。
3玉あるので、2玉目はもっと良いやり方を考えます。

このキラキラテープ糸で編みたいのはこれ。
P2081910.jpg 
『毛糸だま2011夏号  No.150』より。
横長の形が可愛い、ずっとずっと編みたかったバッグです。
ああ、うれしい。



*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます