FC2ブログ

絵本好きの切手自慢その2 アニメ編

前回の切手自慢では、絵本作家さんの切手をご紹介しましたが、
今回はアニメの切手です。


まずは『ちびまる子ちゃん』の切手です。
家族勢揃いの切手がありますね。
お友達のたまちゃんとか、はまじとかブー太郎のもありました。
お買い上げいただいた編み物作品を送るときに使ったので、残りはあと4枚。
自分が受け取るとしたら、おじいちゃんの切手が貼ってあったら嬉しいな。
というか・・・笑っちゃうな。
P1261732.jpg
原作の漫画の第一巻の絵がアニメとはちょっと違って懐かしい。

『名探偵コナン』も大好きです。
原作者の青山剛昌先生の体調が悪くてお休みします、というニュースが流れてちょっと心配。
コナンを小さくしてしまった犯人は一体誰なのでしょう?
P1231704.jpg
漫画の本もどこかにあるはずなんだけど、どこにしまったか忘れちゃったので科学本と一緒に記念撮影。
こういう本は大人が読んでも結構面白いです。


小学生のころから『赤毛のアン』が大好きで、この文庫本は子育て中に再読した本。
どの子も母乳だったので、空いている手で本を持って随分読みました。
内緒だけど、母乳をあげながら同じ技で編み物もしていました。
そうして通信講座でかぎ針編み講師の資格を取ったのでした。
P1231712.jpg
『赤毛のアン』には手仕事がよく出てきます。
パッチワークキルトはこの本で知りました。
村岡花子さんの訳で読みましたから、「木綿のさしこのふとん」となっています。
大人になってから、ああ、あれはキルトのことだったのね、とわかりました。
小学生ながら、洋服の生地の「モスリン」とか「オーガンディ」とか、紫水晶のブローチとか、編み物とか
ググッと心をつかまれたなぁ。

『赤毛のアン』のアニメは歌も好きでした。
今でもランニング中に口ずさんでしまう「はしっても~はしっても~♪」で始まる「さめないゆめ」。
あれはエンディングテーマだったんだ~。
アニメの演出は高畑勲さんだって。ほおー。


『ゲゲゲの鬼太郎』と『アルプスの少女ハイジ』のツーショットです。
P1261743.jpg
『ゲゲゲの鬼太郎』の切手は、これとは別にもう1シート買っていて、
編み物作品をお買い上げいただいたお客様に作品を郵送するときによく貼っていました。
受け取った方はどう思ったのかなあ。
妖怪好きの方でありますように。

次回の切手自慢は「みんな大好きキャラクター編」です。


*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます