FC2ブログ

日暮里で買ったもの。赤が気になる今日この頃。

もうすぐ小学生が夏休み。
先週のある日、今日しかない!と、日暮里に行ってきました。

日暮里駅スタートで、ちょこちょこと途中途中でお店を覗きながら、どんどん歩き
駅から遠くの『安田商店3丁目店』でリネンを3枚買いました。
P7133470.jpg
上の2枚は大好きな「フレンチリネンキャンバス」、黒い生地は「天日干しリネン」です。
フレンチリネンキャンバスは29色展開なんですって!

一番上の赤いリネンは少しピンクがかった、とってもきれいな色です。
『CHECK&STRIPEお気に入りをてづくりで』(世界文化社)の、ズバリ赤いプルオーバーを作りたくて買いました。
P7153476.jpg

ベージュのリネンは、タックギャザースカートを作ります。
クルールさんの『明日着る服』(日本ヴォーグ社)から「ミモレ丈スカート」をアレンジして。
同じ生地の色違いで今まで2枚作って両方ともお気に入り。
3枚目に使い勝手のよさそうなベージュを作ろうと思います。
P7133466.jpg
しなやかに揺れる生地の感じがギャザースカートにぴったり。
丈を長くしたいので、2メートル買いました。

黒い「天日干しリネン」は、薄くてハリがあってシワっぽいという、面白い生地。
着た感じは涼しくて気持ちいいです。
色が自然な感じで地味といえば地味ですが、味があるという表現もできます。
私は大好き。
この黒は、墨のような色です。
P7133465.jpg
1メートルの端切れで少しだけ安く売っていたので、使い道も決まっていないけど買ってしまいました。

『トマト』さんには、黒いボーダーレースを買おうと思って寄りました。
ところが、5月に行ったときにはたくさんあった、黒のボーダーレース地が、もう、一つもありませんでした…。
生地はあった時に買わないとだめですね。しょぼん。
来年に見送りです。

で。トマトの本館に入ってすぐの100円コーナーで綿らしきチェックの生地を買いました。
4メートル。
敷布団カバーを作ります。
P7133471.jpg
薄手のマドラスチェックです。
布団のカバーにはちょっとにぎやかな色合いかなぁ。

この日、絶対に買おうと決めていたのが、『熊谷商事』の貝ボタン。
白蝶貝のボタンです。
P7133473.jpg
直径1cmの小さな美しいボタン。
レジでは、おじさんがいつも言う「白蝶は貝ボタンの王様だよ。白蝶貝のついたシャツは高級品なんだよ。自分なんか、白蝶貝のボタンのついたシャツは一つも持っていないんだ。」というお言葉を再びいただきました。
おじさん、ごめんなさい。
私、おじさんを差し置いて自分のシャツにこれ付けます。

帰りは、やはりお決まりの『EDWIN』を覗き、店先で売っている原反を1本買いました。
この日は珍しく、柄物をゲット。
P7133474.jpg
広げるとこんな感じ。
紺の線で描かれた中に赤が利いてるペイズリー柄です。
ぱっと見わかりませんが、赤は2色使われています。
P7133475.jpg
綿100%で、きっちりとした平織り。
何に使おうかな。

この頃、「赤」にパッと目が行きます。
そういえば今まで、赤い服は作ったことがないので今回買ったフレンチリネンキャンバスで作るプルオーバーがすごく楽しみです。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます