FC2ブログ

『下田直子 手芸のイデー』図書館で借りました。

図書館で『下田直子 手芸のイデー』(日本ヴォーグ社)を借りました。
ほら、表紙がすでに個性的で美しく、下田ワールド。
P7073443.jpg
作品はバッグが多くありました。
下田さんらしく、編み物+刺繍+スモッキング+クラフト・・・・。
と、使う手法に垣根はなく、そのことからその発想は自由で、まさにアイデアを形にしていく天才です。
もっと自由に、もっともっと自由に。
この本は私にそう語っている気がします。
それから、”きちんと”。
良い作品を作るにはきちんと作ること。
下田さんの作品にユルさが見られないところを思うと、きちんと作ることで作品の質を上げていく道が開けるのかもと刺激されます。
もちろん、一方でユルさはそれはそれで魅力がありますが、どちらにしても確かな技術に裏打ちされているわけですね。
頑張ろ。

『手芸のイデー』ではどの作品も素敵だし手法も変化があって楽しいのですが、その中で今すぐ作りたい!と思ったのをいくつか挙げてみます。
これは「チャーム」。
ひものようなものはシリコン製のチューブですって。
探してみよう。
P7073444.jpg

私、ブローチがすごく好きなんです。
でも、一つも持っていないんです。
この「四角ビーズ編みのブローチ」ならすぐにできそうです。
いろんな色でつくりたい。
P7073445.jpg

ああ。もう。
この道に足を踏み入れてはいけない・・・。
とわかっているのに魅力を感じてしまう気持ちを抑えられず。↓
P7073446.jpg
下田さんの本は本当に危険。
作品によっては、どうしたって作れないわ~。っていう方が多いにしろ、
中にはもしかしたら私にもできるかもと引き寄せられてしまう作品もあり、その吸引力が強すぎます。
虜になる前に、図書館に返しました。
はあ~。あぶなかった(笑)。


さて、昨日は午前中に子供会の公園掃除にちょっと参加し、午後はフルで少年野球のお手伝い&応援したりしたら、すっかりくたびれてしまって。
楽しかった一日の興奮も残っているし、やや大きな地震にも見舞われ、さらに西日本の豪雨も心配でなかなか寝付けませんでしたが、ここ2日ほど音信不通になっていた家族から雨でスマホが濡れたせいで使えなかったけど直したから大丈夫と連絡がありひと安心。
良かったねと返信しましたが、大丈夫か心配だったのはスマホじゃなくて命のほう。
そうして編み物を手にしたらすぐに眠くなりました。
おしまい。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます