FC2ブログ

「パイナップル編みのトップス」身頃と袖がつながりました。完成まであともうちょっと。

『リッチモアべストアイズコレクション』から編んでいる「パイナップル編みのトップス」の形が見えてきました。
前後身頃と袖をつなげました。
あ。なんかいい感じ。
P7053437.jpg
身頃の脇をとじるのと、身頃と袖のラグラン線をとじるときに、距離はそれほどではなかったのですがちょっと苦労しました。
パイナップル模様ならではの苦労だと思います。
というのも、この作品は円形のパイナップル編みなので、最終段がなめらかなラインにはなりません。
模様のままに終わる最終段のボコボコと変化のあるライン同士を中表にとじると、とじ終わって表に返した時にきれいにとじた線にならないんですね。
そしてやり直し。
おそらくこういう時のとじ方ルールがあるのでしょうが、まあ今回は自分のウェアなのでほどほどにできていれば良いというマイルールに従いました(笑)。
テキトーってことです。

袖はわりと幅が広いです。
P7053439.jpg
袖の編みかたは見本とは変えました。
変えたといっても、基本は方眼編みの編み図なのは同じで、本の作品の一段おきにピコットの段を入れるところを変えただけです。
本の写真では袖にうろこのような模様が見えますが(写真が小さくてわかりづらいですね)、それがピコットです。
P6283398.jpg 
ピコットが面倒だったので、私は長編みをちょっとアレンジしたものを一段ごとに入れました。
その結果、袖全体がちょっとしっかりしすぎた編み地になってしまったかな、という反省点がありますが、適度な透け感には成功した気がします。

↓後ろ姿。
模様のままを上手に後ろ衿ぐりのラインにしています。なるほど~。
そして裾は円形の模様のままを生かして、まあるくなっています。
P7053440.jpg
横から見ると脇の裾はこんな感じ。
P7053441.jpg
あとは衿を編んで、裾にぐるりとふち編みを施せば終わりです。
編み図はこの本から。
P6243354.jpg
思ったよりも、とても使えそうなプルオーバーが出来上がりそうで仕上がりが楽しみです。

西日本で大変な大雨が続いています。
そして次々に被害のニュースが報じられています。
ただただ、皆様が無事でありますように、早く雨がやみますようにと祈るばかりです。

皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます