FC2ブログ

無印良品の箱を箱買い。編み物と洋裁のファイル収納を改善しました。

6/16~6/25の間、無印良品週間。
メンバーは10%オフになるので、買いたかったものをまとめて買いました。
今回買ったのはこれ。
大きな段ボールにきっちり、ぎっしり入っていました。
P6213323.jpg
無印良品の<ポリプロピレンファイルボックス>。
これは<ワイド>タイプです。
P6213324.jpg
このもうちょっと細めの<スタンダードタイプ>は今までも棚の仕切りがわりや小物の整理に使っていました。
それで思ったんです。
これって、開口部をこちら向きにして、縦に置けばファイルがちょうど入るんだ!
・・・当たり前です。
「ファイルボックス」なんですから。

こういう感じ。
中に入っているファイルは、無印良品の<ポリプロピレンファイル(リング式)>。
P6213327.jpg
ファイルが取り出しやすいようにでしょうか、ファイルがはみ出る大きさです。

これをきっちりと並べていけば。
ほら、もう崩れない!
P6213326.jpg
いつもすっごいストレスだったんです。
ブックエンドくらいじゃ言うことを聞いてくれない、編み物と洋裁のファイルたち。
直しても直しても、ファイルって自立する気が全然なくて、隣にもたれかかって崩れてしまうし、奥に隠れちゃうのもあるし。
放っておとくしまいには、ファイルの表紙が斜めに変形してたりして。

あ~。これですっきりした。
もう倒れない!

ちなみにこの棚、20年以上前にやはり無印良品で買った、幅が80㎝くらいの<パイン材ユニットシェルフ>の2段だけの低い棚です。
最初は電子レンジと鍋・フライパン置き場で、次には納戸の物置に。
そして今は編み物・洋裁の資料棚。
と、引っ越しの度に役割を変えてきました。
ざっくりした棚だから、何にでも使えるけど、本や資料を並べるにはどうもな~。
と悩みつつもずるずるときましたが、これで全面解決です。

上のファイルが並んでいる写真の、ピンクのラベルはオリジナル編み物作品のレシピ。
水色のラベルは洋裁のレシピのファイルです。
洋裁のほうは、自分で製図を引いたものもありますが、ほとんどが洋裁本から写したものです。
こんな感じ。
P6213328.jpg
出来上がりの写真のコピーと作り方のコピーと型紙を一緒のクリアポケットに。
実際に作ったものは、その生地の端切れを入れておきます。

こうして良かったなと思うのは、すぐ探せるばかりか、パラパラとめくって次に何を作ろうかな~と選ぶ楽しさも味わえることです。
そして日暮里に生地を買いに行くときには、ここから外して持っていきます。
このデザインに合う生地ないかな。って探しています。
ちょっと恥ずかしい。

無印良品週間とはいえ、まとめて買ったら少々お値段が張る買い物になりました。
今回買った<ポリプロピレンファイルボックス>は、このファイルの収納の他にもお風呂出てすぐの棚の、子どもたちのこまごまとした下着やパジャマの収納にも活躍してもらいます。
並べてみたら、その棚にもピタッとはまって気持ち良かったです。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます