FC2ブログ

<ギザ>で編む「寄せ目レースのカーディガン」針の号数決めました。

カーディガンを編み始めました。
棒針5号で編んでみたら身幅が大きくなってしまったので、4号に落としました。
左側が5号で編んだもの。右側が4号で編んだもの。
どちらも後ろ身頃です。
P6193312.jpg
写真ではわかりづらいですが、4号針のほうがきっちりとした編み地です。
これだとカーディガンに仕立てたときにかっちりしすぎるかなぁ。
5号針で編んだ編み地のほうが柔らかくて好みの感じです。
でもやっぱりサイズ優先で右側の4号のほうを採用することにしました。


上が5号針で編んだもの。
下が4号針で編んだもの。
P6193313.jpg
一号ちがうとずいぶん違うな~、ゴム編みのところの長さが全然違うもの。
と思ったら、どうやら4号で編んだほうは、2段抜かしちゃったみたいです。

もったいないけど、急ぐわけではないのでゴム編みまでほどいてやり直しです。

もう一つ変更点。
4号針で編むと幅は編み図に近いようにできますが、高さが出なそうなので、編みながらサイズを測りつつ、
指定よりも段数を増やしていこうと思います。

方針が決まったら気持ちがすっきりしました。
あとは編むだけです。

編んでいる糸は、リッチモアの<ギザ>です。
色はピンクがかった明るい赤です。

編み図は『ヨーロッパの手編み2016春夏』より。
P6153301.jpg
「寄せ目レースのカーディガン」です。
P6153299.jpg



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます