FC2ブログ

リッチモア<ギザ>を試し編み。思ったよりピンクで悩み中。

自分用の編み物が途切れてしまったので次に何を編もうか考えています。
ゲージを取ろうと思って編みだした、リッチモアの<ギザ>。
P6153298.jpg
赤だと思って買いましたが、思ったよりもピンク寄り。
買ったときはこんな感じ。
P6013102.jpg
玉で見るよりも、メリヤス編みで編んだ編地のほうが、もっとピンクの印象です。
これはこれで、他では見られないような美しいピンクなのですが、
ホントは赤いカーディガンが欲しくて買ったし、
この年齢でピンクって大丈夫かなあ。と悩むところ。
ま。赤でも年甲斐もなくってのは同じなんだけどさ。

と、悩みながら試し編みをしていたところ、たまたま見ていたNHKのあさイチに作家の角野栄子さんが出演されていて。
ピンクが超お似合い!
P6153292.jpg
ファッションといい、ご自宅といい、ご自身の感性があふれ出ている装いに励まされ。
いいんだ~。自由にしていいんだ~。
と思ってしまいました。

御髪がシルバーヘアだと似合う色が広がるんですって。
角野さんがおっしゃってました。

さて、編みたいのはこのカーディガン。
P6153299.jpg
前に本と同じようなターコイズブルーで編んで、便利に使っていたのですが、使いすぎたのかヨレヨレのパジャマのようになってしまって。
その時に編んだ糸は、毛糸ザッカストアーズか毛糸ピエロで買った、<アヌークリネン>でした。
(今ネットで調べるとでてこない。なくなっちゃったのかな?)
リネンなので肌触りが気持ち良くて大好きだったのですが、多分無理にゲージを合わせて緩めに編んだので、伸びてしまったのだと思います。難しいですね…。

あ~。どうしようかな。
上のカーディガンにするか、このノースリーブセーターにするか。
P6153300.jpg
↑このノースリーブセーターならば、色も似ていてイメージしやすい。
ただ、これだと買った糸が余ってしまうし。
どちらもパピーの<コットンコナ>で編まれていて、<ギザ>とはゲージが大体同じっぽいです。

作品が載っているのは、『ヨーロッパの手編み2016春夏』です。
P6153301.jpg 
ノースリーブのセーターって、実際のところ、着ないかな…。

さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます