FC2ブログ

ソレイアードの生地で日傘作りました。思ったよりキュートな仕上がり。

傘って手作りできるんだ!
衝撃を受けたのは去年のこと。

洋裁する人、編み物する人あるあるだと思いますが、洋服屋さんに行っても、売っているものを見てこれなら作れそうと思ってしまうので、なかなか洋服が買えません。
しまいには、お店に「洋服を買いに行く」のではなくて、「洋服を観察しに行く」ようになってしまって、レース地のお洋服なんてちらりと裏返して、縫い代の勉強をする始末。
こうなってるのか~。って。
我ながら嫌な客だな、と思います。ごめんなさい。

そしてついに日傘までも作るようになってしまって。
日傘作り、お値段も手間も結構お手頃なんです。

使う生地はソレイアードのシーチング地。
明るくて、さわやかな柄を、と選んだのがこれです。
P6103235.jpg
柄が一方向なので、用尺が多めに必要です。
110㎝幅で1.5m用意しました。

ユザワヤで買った日傘キット。
P6093222.jpg 
説明書に丁寧に作り方があるので心配いりません。
実物大型紙がついているので、それをはさみで切って使いました。
P6093221.jpg

布のパーツは傘の部分が8枚と、傘を巻いた時にボタンを留めるためのひもが主なもの。
P6103237.jpg
その他、ピンキングばさみでギザギザに丸く切ったのが「天丸」。
平行四辺形のが「菊座」というそうです。

8枚ある傘の部分は縦長の三角形をしています。
作り方ではその底辺は、「5ミリ幅の三つ折りをしてミシン」の指示ですが、それはちょっと手間なので、裁断前に布端に「三つ巻き縫い」を施しました。
これは、ミシンの押えを「三つ巻き押え」に替えて、練習しているところです。
P6103234.jpg
コツさえつかめば、簡単にきれいにほっそ~い三つ折りができるのでうれしい「押え」です。
傘のふちって、こうなってるこうなってるって感じに仕上がります。

そのあと傘本体になる三角部分を3枚裁断し、また布幅いっぱいに三つ巻き、裁断、を繰り返しました。
あとは三角8枚を縫い合わせるだけ。

縫い合わせたところはロックミシンで始末。
8つの頂点に付属の「つゆ先」を手で縫いつけます。
ひもを作って指定位置につけてボタンもつければ本体が完成。

もう、ここまでできればこの先は気持ちばかり先走ってしまうところ。
ホネホネの傘を持ってきて、順番を間違えないように、組み立てていきます。
丸い「天丸」、本体、「菊座」、留め金具の順にかぶせていって、今度はホネの先に「つゆ先」をはめれば出来上がり!
P6113243.jpg

裁断のときに、ずいぶん気を付けて柄合わせしたつもりが失敗。
ま、いっか。
P6113244.jpg
ねらいよりもずっとずっとキュートでラブリーな雰囲気に出来上がり…。
でもでも、満足の仕上がりです。

日傘を作ろうと思ってから、街なかのお店やネットで日傘を見つけてはどんな色のどんな柄が使われているんだろう、と気を付けて見ていたところ、わりと黒や薄い水色、グレーなどの落ち着いた色合いのものが多かったです。
言ってみれば、こういう柄物はあまり見られないのですが、でも、いいですよね。
カジュアルな服装に。
おかしくないですよね。大丈夫ですよね。
おかしいかな。ちょっと不安。
P6113246.jpg 
UVロックスプレーも買ったので、仕上げにスプレーします。
今年の夏の少年野球観戦はこれで最強です。

ちなみにお値段は。
日傘キットは1200円くらい。
生地は2400円くらいでした。
シーチング地で作ったところ、傘にしてはちょっと厚手かな、という印象です。

皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

meek

素敵ですね!!
雨ちゃんさん、初めまして!
こちらの手作りの傘がとっても素敵でPC画面の前で、おぉーっとうなりました(笑)
最近は、キットがこんなにお手頃値段で売られているんですね。
機会があったら作ってみたいなと思いました。

雨ちゃん

Re: 素敵ですね!!
> 雨ちゃんさん、初めまして!
> こちらの手作りの傘がとっても素敵でPC画面の前で、おぉーっとうなりました(笑)
> 最近は、キットがこんなにお手頃値段で売られているんですね。
> 機会があったら作ってみたいなと思いました。

コメントありがとうございます。
キットの日傘は好きな生地で作れるので超お勧めです。
ハンドメイド好きならではの贅沢な楽しみ。
ここのところ、日差しが強くなってきたので、少し派手かなと思うくらいの柄もいけそうです。
といいながら、私は次は黒のレースで作りたいと思っています(笑)
非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます