FC2ブログ

去年作った日傘。そして今年も日傘作ります。

私は日傘が大好きらしい。
というか、日傘に憧れています。

子育て期間が長くて、いつでも子供を追いかけていたし、出かけるときは荷物と子供で手いっぱいの日々。
日傘は持っていませんでした。
だから、友達に貸してもらって日傘を差した時は衝撃でした。
同じ太陽のもとでも全然平気!
暑さがしのげる!

それ以来、日傘は憧れ。
いつか私も日傘を差してお出かけするライフスタイルになるんだ。
と、遠い目ではるか彼方を見つめていた日々も過ぎ、今まさに日傘が差せる時が来ました(^▽^)/
で、日傘キットが売っていることを知り、はいはい、作ります作ります!と、最初に作ったのは去年のこと。

今年も作ります。
オリジナル日傘。ね、面白そうでしょ。

今年もユザワヤの日傘キットをゲットしました。
こんな感じで届きました。
P6093220.jpg
(これは大体1200円くらい。)
中を出してみると、
作り方の説明書と型紙が入っています。
P6093221.jpg

それから、傘の骨とつゆ先と金属の留め具(傘の先にはめ込む)が入っていました。
P6093222.jpg

今回はこの生地で作ろうと思います。
P5112882.jpg 
日暮里の『パキラ』で買った、ソレイアードの生地です。
本当は黄色いソレイアードの生地で作りたかったのですが、いざ買う段になったら、やっぱり黄色は目立つかなあとビビってしまって買えませんでした。
でも、黄色はだめでもせめて明るい色の日傘を作りたい!
と思って、赤い模様の生地を選んだのでした。


ちなみに、去年作った日傘はこれ。
土台はユザワヤの同じキットです。
生地は日暮里『トマト』で買った、ダンガリーに刺繍された生地。
P6093225.jpg
傘用に三角に裁断してみたら、意外と刺繍ボーダーの部分の幅が広くて、イメージしていたものよりも華やかに出来上がりました。
そして残った無地の部分でワンピースを作りましたので、なかなかお得でした。
この日傘、ベースはダンガリーなので、カジュアルな洋服でも合うのがお気に入りです。
ちょっと傘にしては生地が厚かったかも、という反省はあります。

閉じるとこんな感じ。
P6093223.jpg
ただ、よくよく考えてみると、私、出かけるときはほとんど自転車。
日傘は差せません。
で、ダンガリーに刺繍の日傘、去年は2回くらいしか出番がありませんでした。

それでもまた、日傘を作ります。
日傘、好きなんだなあ。

皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます