FC2ブログ

やっぱり作り直しました。ベージュのボーダーTシャツ

数日前に作ったベージュのボーダーTシャツが、ダボっとしていてどうも気に入らなかったので、作り直しました。
P5192946.jpg
4本糸のロックミシンで縫い合わせたところをニッパーでほどき、解体しました。
衿ぐりはいい形だったのでそのまま生かすことに。
肩も縫い合わせたままです。
身頃の裾と袖口もそのままにしました。

前に紺×グレーのボーダーTシャツを作って気に入ったのでその形に直すことにしました。
パターンはこの本の表紙のTシャツです。(『CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内』より)
P2071891 (3)

作り直す前。
P5182936.jpg
↑befor
↓after 作り直したのがこれ。すっきりと体に沿った形になりました。
P5243043.jpg

横から見ても、すっきりと変わりました。
↓これがbefor。これはこれで可愛い形ですけど。
ドロップショルダーで、袖が長めです。
P5182938.jpg
  ⇩ ⇩ ⇩
P5243044.jpg
袖付け位置がずいぶん変わりました。

直した後の後ろ姿。
P5243046.jpg

衿のあきはボートネックのような感じです。
しっかりとしたニット地なので、この形がよく合っています。
P5243047.jpg

作ってすぐにほどいて作り直したわけですが、結局着ないよりは作り直して良かったです。

ここの所、数枚Tシャツ作りをしてきました。
Tシャツと言っても、いろいろな形がありますね。
今回の作り直しはパターンがいけないのではなくて、Tシャツの形と生地の厚さやしなやかさがマッチしていなかったのが原因だと思います。

生地屋さんでロールになっているときに触った生地の感じと、洋服にした時の生地の感じはまた異なるので、気に入った一着を作るのはとても難しいです。
でも、その分とても面白いです。
そしてそれは、編み物にも同じことが言えます。
いえ、編み物なんてもっとです。
毛糸玉のときの色と、編んで「面」になった時の色が違ってくるので、いつでも意外なことばかり。
そういう意味でも編み物は、それはそれは面白いです。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます