FC2ブログ

『CHECK&STRIPE』の洋裁本に夢中です。

今、『CHECK&STRIPE』の本がマイブーム。
CHECK&STRIPEは、神戸や自由が丘にお店がある、布屋さんです。
お店のスタッフが提案するお洋服や小物、子供服の作り方が載っている洋裁本が何冊も出ていることを知り、図書館で借りています。
順番待ちのものが次々に回ってきて、6冊もそろってしまいました。
P5233008.jpg
左上から時計回りに、

CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々
CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル
CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで
CHECK&STRIPE FLORAL
CHECK&STRIPE みんなのてづくり
CHECK&STRIPE STANDARD

の6冊です。
どれも欲しい本。
もし宝くじが当たったら、全冊揃えたいものです。

毎晩、編み物で疲れた時にソファーでゴロンとして眺めるのが今の楽しみ。
小説を読むときと同じ感じで、作り方のページを読んだり、接着テープを貼る位置を読み取ったり、パターンの形を見て、
「うわっ、これ変わった形してるわ~。」とか、
「こんなところで切り替えしてるわ~。」とか、
「これ、ギャザーの分量多いな~。」
とか呟いています。
私、おかしいでしょうか?

作りたいものはたくさんありますが、この6冊の中から多分これ作る、というものをピックアップ。
まずはブラウス編。
↓これはリバティプリントで作っていますが、白い生地でつくったのも良かったです。
P5233009.jpg

表紙のこのブラウス、布違いで他にも載っています。
P5233022.jpg

これは日暮里の『トマト』でボーダーレースの生地を買ってきて作りたいです。
あのお店は人気があって混むので、次行くときには朝一番で乗り込もう。
P5233019.jpg

赤とかオレンジとか黄色とか、たまには明るくてはっきりした色の服を着たいな~と思っていたので、この赤いブラウスにくぎ付け。
P5233015.jpg
P5233016.jpg

次はTシャツ編。
今持っている、ブルーのボーダーの生地でこれ作ってみようと思っています。
P5233010.jpg

半袖のTシャツにも挑戦したい。
P5233014.jpg

最後にコート編。
衿のないコートが欲しいので、これ。
P5233012.jpg

こういう、何でもない普通のコートを作りたいです。
↓これは、簡単に作れるコート。
P5233018.jpg

↓こちらは、台衿があって、袖口ベルトもあって、袖は2枚袖、後ろにベンツあきあり。という、ちょっと手の込んだコート。
P5233013.jpg
どちらも良さがあるので、どっちも作りたいな~。
と、妄想だけが先走り。

キルティングのジャケット。
P5233011.jpg
これはリバティプリントのキルティングを使っているそうです。
キルティング地は、やはり『トマト』にたくさんの種類が売っているのをチェック済み。
いつかこういうコートを丁寧に作ってみたいです。

どの本も作り方の他に、ロンドンやパリのショップや小物、スタッフのコーディネートが載っていたり、親子おそろいで作れたりと、工夫がいっぱいの作りです。
新刊「北欧てづくり散歩」は図書館に予約済み。
予約の順番は11番目です。
買っちゃったほうが早いかな?


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます