FC2ブログ

カーキ色の帆布でトートバッグ作りました。

カーキ色の帆布。
幅は110cmくらいで長さ60cmくらいの端切れとして買ってずっと大事に持っていたのですが、マリメッコでちょうどこんな色のミニトートバッグが出ていて、とてもかわいく思えたのでそれを目指して作ってみました。
結果、足元にも及ばない全然違うものができてしまいましたので、マリメッコの名前を出すなんて恐れ多い事でした。
マリメッコファンの皆様、すみません。

出来上がったのは、下の写真左のほうのカーキ色のトートバッグです。
P5192958.jpg
なぜ黄色いトートバッグと並べて写したかというと、2つは同じパターンを使っていて、今回は改良版なんです。
第一作目の黄色いトートバッグは、ずいぶん前に作ってお弁当バッグなどに重宝していたのですが、開口口が広い割に高さがなくて、そのバランスの悪さが気になっていたので、今度はもう少し深いのを作ろうと思っていました。
(それに、黄色いトートバッグのことは「なんだかパン屋さんのおまけみたい。ほら、春のパンまつりとかでもらうやつ」って言われてたので)

そこで、カーキ色のほうは本体の高さを5㎝高くして作りました。
それに伴って、(深く考えずに)外ポケットも5cm高くしました。
・・・外ポケットはもう少し低くても良かったな。

パターンは『TANDEYの手作り帆布バッグ』(主婦の友社)から。
表紙のモデルさんがいっぱいぶら下げているバッグです。
この表紙大好き。
P5192962.jpg
作品のページはこれ。↓
バッグについている名前は「Original Tote」です。
神戸のバッグやさん、『TANDEY』がお店を始めたころからある、定番のトートバッグだそうです。
大きさが大・中・小とあり、私が作ったのは小です。
P5192963.jpg
タンディは、吉祥寺にもお店があり、一度訪ねたことがあります。
小さなお店ですが、とてもとても素敵なお店で、半分ほどが帆布や革のバッグの売り場になっていました。
バッグはオーダーして作ってもらうシステムのようでしたが、どの商品も良くて、私には決められそうにありませんでした。
いつかは買ってみたいなあ…。

さて、今日作ったトートバッグ、どこにでもあるようでいて、ちょっと変わった作り方です。

まずはパーツにアイロンで折り目をつけました。
P5192947.jpg
チャコペンでたくさん印をつけてあるのは、生地から無駄なく裁断するためにあーでもない、こーでもないと迷った跡です。
それから、パターンより高さを5㎝出したので、持ち手も長く書き直したりして。

ミシン糸の上糸は、日暮里の『EDWIN』で売っていた、工場で使った残りの糸かなにかで、色とりどりのコーン巻きの糸が袋売りされていたもの。
デニム用の糸だと思いますが、なんだかカッコいいので使ってみました。
P5192950.jpg
ただ、20番の糸らしくレース編みができそうなくらいの太さがあり、ミシンの糸調子が私の能力を超えたので、途中から素直に厚地用の30番のミシン糸に替えました。
下糸は普通のミシン糸の50番にしました。
P5202983.jpg

帆布は待ち針が使えないので、『TANDEYの手作り帆布バッグ』に写真入りで詳しくあるように、文房具の豆サイズのクリップでとめて縫います。
P5192951.jpg

外ポケットは全面にあるので、バッグの側面は本体との2枚重ね。
持ち手は最初、表と裏の2枚を∩の字のところだけ縫い合わせておきます。
そうしてから、外ポケットのところを持ち手の表と裏で挟んで、ミシンでたたいてステッチをかけます。
P5192952.jpg

このように側面に持ち手をつけたものを二つ作ります。
そのうち一つは、内ポケット付き。(写真右)
下に写っているのは底面です。
P5192953.jpg

上の3パーツを組み立てて出来上がり。
縫い合わせたところは、綾テープでくるんでいます。
P5192954.jpg
簡単に作れるのに、ポケットが豊富なのが魅力です。


パターンより高さを5cm出したら、思ったよりも大きく出来上がってしまいました。
大きさがわかるようにブラウスと並べて。
P5192955.jpg

トルソーと並べてみました。
P5192957.jpg

目指したのはミニトートバッグなのでちょっと違うものができてしまいました。
でも、意外にもA4の紙を横にするとちょうど入る大きさに出来上がったので、結構使えるかもしれません。
例えば、お財布や手帳、ハンカチはもとより、水筒と編みかけの作品を入れて、子どもの習い事の付き添いに行くとか。

カーキ色一色だと少し地味かな。
と思いつつ、最初に触れた、マリメッコのミニトートバッグの画像を見てみると。(まだ言ってるし。)
ポケットのところに小さく「marimekko」。

そうだ!
ロゴが入ると全然違う!
おしゃれになる!

いやいや、だからそういう問題じゃないってば…。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます