FC2ブログ

『毛糸だま2018夏号』を買いました。作品とお洋服のスタイリングが素敵です。

大好きな『毛糸だま』(日本ヴォーグ社)、発売日当日に買いました。
前号で5月2日発売と予告されていたので、そういうつもりでいたものだから、実際に発売される7日までが長かったこと、長かったこと。
その分、手にしたときには嬉しさ倍増でした。
P5162911.jpg
今回の特集は「レース編みの世界」。(てことは観賞用?)
8種類ものレース編みが載っていました。

私はかぎ針編みの作品を作って販売しているので、すっごく刺激になりました。
特にこの作品。
そうそう、これこれ、こういう色々な模様のモチーフをつなげたショールが編みたいのです。
↓これはレースのブランケットですって!大作!!
P5162913.jpg

パピーの<リーフィー>で編んだバッグ。
右の黒いバッグがかっこいい。
P5162918.jpg

ところで、最近の『毛糸だま』は、スタイリングが本当に素敵。
手編みの作品って、自然に着こなすのが結構難しいんですよね。
それだけで存在感があるから。
あえて、手編みです!って主張する着方もありますが、ウエアを編んで販売している私としては、やはり手編みの作品が浮かないように、お手持ちの服と合わせて着こなして頂けるものを目指しています。
ですから、作品を発表するときにはトルソーに自分の手持ちの服を着せて着こなしを例示しています。
『毛糸だま』のスタイリングは、そういう意味でとてもとても興味津々。

↓これはカフェカーテンのページ。
カーテンの色がオフホワイトですごくいいです。
でも一番、目がくぎ付け!!となったのがモデルさんのレーシーなプルオーバー。
すてき・・・。
P5162914.jpg

クンストレースのショールの下に来ているドレスが素敵。
P5162915.jpg

「ラ・ドログリー」のページ。
グリーンのセーターに真っ赤なスカート合わせてる。
P5162916.jpg

笠間綾さんの作品です。
プルオーバー?ポンチョ?
デニムのワンピースにこうして合わせるのね~。
P5162917.jpg
『毛糸だま』を買うたびに、自由に、もっと自由に。
と励まされている気がします。
そう、編み物をもっと自由に考えよう。

さてさて、今号のお楽しみはこれ。
P5162921.jpg
「毛糸だま40周年応募ハガキ」。
4号分の応募券を貼って送ると、オリジナルトートバッグがもらえるんですって!
P5162922.jpg
昔懐かしい全員プレゼント、「全プレ」だぁ。
私は子どもの頃、漫画の『りぼん』でよく応募してました。

あの頃がよみがえる。
ハガキを送ってからのワクワク感を味わいます~。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます