FC2ブログ

『KANA'S STANDARD』から白いパンツ作りました。涙ぐましい着画あり。

佐藤かなさんの『KANA'S STANDARD』(文化出版局)から、「B-a.白いパンツ」を作りました。
P5142906.jpg
上の写真は、裾を4回まくっています。

本ではこんな感じ。
P5142899.jpg

作った生地は、日暮里のジーンズやさん『EDWIN』で買った、1000円の原反です。
ホワイトデニムですごくいい生地だし、真っ白ではなくてほんの気持ちクリーム色がかったすごくいい白。

本の写真と比べると、やや張りが強かったのが気になるところ。
前にタックが2本もあるし後ろはゴムだしで、腰回りがダボダボなのでもっとくたんとした生地で作ったほうが良かったみたいです。
出来上がったこの白いパンツ、どこかで見たことあるな~と思ったら、ピンときました!
息子の柔道着のズボンでした・・・。そっくり。
半日たっぷりかけて作ったので、こういう結果に少々落ち込み・・・。

日を改めて気を取り直して、最近作ったブラウスたちと合わせてみました。
白いパンツだから、なんにでも似合います。
(裾は4回まくっています。本当はもっと長い。)
P5142896.jpg

ソレイアードのブルーのブラウス。
P5142897.jpg

この白いパンツ、前にはゴムが入っていないので、前だけブラウスの裾をインしてもきれいに着られます。
P5142898.jpg

作った時には柔道着みたいで落ち込みましたが、こうしてブラウスと合わせているうちに、だんだん「もしかして可愛いかも」と思ってきました。
たまたま今日は、『KANA'S STANDARD』に載っていた写真そっくりのボーダーTシャツを着ていたというのも後押しして、初めての着画に挑戦。
P5142905.jpg
着ているボーダーTシャツは、伊藤みちよさんの『今日の大人服』から作った「ワイドカットソー」です。
これ、作った時のブログではわりと後ろ向きな感想を書いた記憶があり、今ではそれを反省しています。
とても使い易くて、4月5月とずいぶん着ています。
半袖ではないけど長袖でもないのが、この時期に大活躍した理由だと思います。

さて、初めての着画。
楕円形の鏡に、パンツ中心に写るようにしましたが、伝わったでしょうか。

撮るにあたっては結構苦労しています。
ズボンの裾まで写るように、でも他の余分なところは写らないように、と鏡の角度を何度も変えたりして。
更には後ろのふすまの枠や取っ手が写らないように、と。
なかなか思うようにいかないので、最後は牛乳パックで作った台に乗ったらちょうどよく写せました。
でも出来ればカッコ良く撮ったように見せたいのでそんな舞台裏は内緒です(笑)。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます