FC2ブログ

『白いシャツを一枚縫ってみませんか』より「レース地のノースリーブシャツ」作りました。

昨日、「フリル付きノースリーブシャツ」を作った記事を上げました。
その時に、同じ伊藤まさこさんの本、『白いシャツを一枚縫ってみませんか』からもう一枚ノースリーブシャツを作っていると書きましたが、それが出来上がりました。
P5102857.jpg
今度は薄手の綿ローンの白い生地で。
小花が刺繍された数種類のレース生地や細いタックが格子状にステッチされている生地と無地が、はしごレースのようなものでつながれている、面白い生地です。
ちょうど、昔々、夏休みに麦わら帽子をかぶった子どもが着ていたワンピースにありそうな懐かしい雰囲気の生地。
たぶん10年以上前に子どものワンピースを作ろうと思ってユザワヤで買って、そのうちに子どもが大きくなってしまったので、次に棚の目隠しカーテンにしようと考えていた生地です。
110cm 幅で1mほどありました。

横から見たところ。
P5102858.jpg
後ろ姿。
P5102859.jpg

着るとシルエットがAラインで可愛いです。
P5102860.jpg

今回作ったレース地のノースリーブシャツは、『白いシャツを一枚縫ってみませんか』のパターンそのままに作りました。
昨日の記事の「フリル付きノースリーブシャツ」は、パターンを少しいじって肩を出して脇を上げました(写真右)が、今日作ったレース地のほう(写真左)は、本の通りです。
P5102862.jpg
トルソーの肩の見え方で、違いが判ると思います。
パターン通りのほうは、少し脇がパカパカしてしまいますが、インナーに見えてもいいものを着るとか、上に何か羽織るとかで使うから大丈夫。
安心してください。出来るだけ世間の皆様に迷惑をかけないように、分をわきまえて着るつもりです。

それにしてもカーテンにしなくてよかった~。
お気に入りのノースリーブシャツが出来ました。

『白いシャツを一枚縫ってみませんか』の作品はこちら。
P5092850.jpg
白いシャツばかりの本ですが、写真を撮ったりスタイリングしたりが難しかっただろうなぁと思います。
素人には、白いシャツをきれいに撮るのはとても無理。
出来上がった2枚の白いシャツを並べて撮ってみました。
P5102866.jpg
ほらね。
明るく写すと白く飛んじゃうし。
本当はもっといい感じなのにな~。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます