FC2ブログ

連休中に日暮里で買った生地と作品計画。

連休の谷間の平日に、日暮里に行ってきました。
ゴールデンウイークも暦通りに営業していました。
働き者だなぁ。

目的は、ボタンと日傘用の生地を買うことですが、その前におなじみのお店を覗いて洋服用の生地を物色。
まずは『トマトセレクト館』で、刺繍のコットンボイルを買いました。
きれいな水色でリングの模様が刺繍されています。
P5012787.jpg
ギャザーの多いスモックブラウスにするつもりです。
トマトセレクト館の2階には木綿のレース地や夏らしい刺繍の生地が揃っていました。

『トマト本館』に移動して、ボーダーTシャツ用の生地を2つ購入。
どちらも1mずつ。
P5012789.jpg

暑い日だったのですが、頑張って日暮里繊維街をずっとずっと奥のほうに進み、『ヒューモンガス』へ。
インドでハンドプリントされている、木版プリント生地のお店です。
このお店の可愛くて味わいのある生地も好きですし、古~いガラスの木戸をガラガラと開けて入っていく感じも大好き。
お店はさほど広くはありませんが、何か外の世界と違う空気感があり、すっきりと丁寧に整えられた店内に入るときには、
「すみません、私は悪い子でした。今日から心を入れ替えて身の回りをきれいにする人になります。」
と心に誓ってしまうのです。
で、帰るときにはその反省をすっかり忘れているのが決まりごとになっています。
・・・それじゃダメじゃん。
それはさておき、見るだけなんですけどいいでしょうか。
の精神で、控え目に生地を眺めていたつもりなのですが、カット売りの生地を手に取ったらつい買ってしまいました。
P5012792.jpg
薄手の生地で、インド風のプリントが可愛いです。
ボーダーの模様もポイントです。
110cm幅で1.5mなので、周りをほどいて短めのフリンジにして正方形のスカーフにするか、それともブラウスにするか考えます。

おとなりすぐの大好きな『安田商店3丁目店』へ。
買おうと決めていたフレンチリネンを2m。
これ、ギャザースカートにしたらとても良くて、この生地で去年作ったスカートはすごく重宝しています。
リネンの揺れる感じが素敵なので、長めの丈にして作るつもりです。
P5012791.jpg

レジに並んでいた時に置いてあったカット地をついでに購入。
白のリネンです。
ブラウスを作ります。
いつもの、ノースリーブで胸元にフリルをつけたブラウスかな。
P5012788.jpg

オッといけない。
本当はボタンを買いに来たのに、忘れるところだった。
良く行く『エルミューゼ』でずいぶん時間をかけて探しましたが、今回は合うものがなくて断念。
店先に下がっているボタンの看板が可愛い『熊谷商店』で買いました。
P5012795.jpg
白蝶貝の2つ穴ボタンです。大きさ2種類。
お店のおじさんが、「白蝶貝はボタンの中の宝石だよ。他の貝ボタンとは違うんだよ。ほら、白さが全然違う。」
と教えてくれました。
おじさん曰く、普通の人はつけられない高級ボタンだそうです。
そんなこと聞いたら、うれしくなっちゃっいました。
既製品のシャツのボタンを白蝶貝のボタンにつけ直したら高級シャツに生まれ変わりますね。
熊谷商事は卸値で売ってくれるので、今度行ったらまた買っちゃうと思います。

最後に『EDWIN』の店先で売っている原反を2本買いました。
白デニムと薄手のベージュの生地です。
130cm幅×2mと150㎝幅×1.5m。
P5012782.jpg
エドウィンの原反は大好きで、古の朝廷への貢物みたいに丸めてあるたたずまいも好きだし、表面に触れることはできますが実際には家に帰ってほどいてみないと生地の厚さややわらかさがわからないスリルも好きです。
長さが1.5mとか2mあるのに一律1080円なので、お得だと思います。

洋服用の生地探しは存分に楽しめましたが、手づくり日傘用の生地を買う時間がなくなってしまったのが残念です。
駅に一番近い『パキラ』でソレイアードを買おうと決めていたので、最後に寄りましたが、混んでいて電車に乗り遅れそうだったのであきらめました。
仕方ない。また次の機会にします。
って、これが私のいつものやり方です。
結局また日暮里に行く理由を作っておしまい。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます