FC2ブログ

ニッケ<ジュエル>の「クロッシェカーディガン」袖がつきました。

『ヨーロッパの手編み』から編んでいる「クロッシェカーディガン」、ゴールが見えてきました。
今日はとじはぎの最後の工程、袖付けをしました。
P4292762.jpg
↑これは袖口と裾が写っている写真です。
このカーディガン、編み始めの作り目がそのまま袖口と裾になっています。
そのままだと頼りないのでついつい、仕上げにふち編みをしてしまうところですが、本のデザインでは何も手を加えていません。
私は出来上がったらここにふち編みを施そうと思っていました。
前立てと衿とおそろいの模様にすればまとまりがでます。
でも、実際にカーディガンの形になってみると、確かにかっちりとふち編みで囲ってしまうよりも、ふち編みは加えずにそのままのほうがしゃれているんです。
デザイナーさんはさすがだな~と、勉強になりました。

P4292760.jpg

袖付けに使う縫い糸は、ジュエルではやりづらいので、余っていたオリムパスの<エミーグランデ>のべージュを使いました。
これしか残っていないので捨てようかと思っていましたが、取っておくものですね~。
P4292763.jpg

細かい話になりますが、前立ての上部の
衿のないところ
ほんの1.5cmの距離のことなのですが、細編みを2段編みました。
P4292761.jpg
本ではそこは編みっぱなしでしたが、本の写真でくるりと丸まっているので少ししっかりさせたほうがいいだろうな、との判断です。
少し改善されました。

あとは糸始末をして、前が閉じられるように小さなホックをつけようと思っています。

編み図は最新号の『ヨーロッパの手編み』の作品からです。
指定糸はパピーの<アストロ>。
P4162622.jpg
写真ではわかりづらいですが、ラメ入りで白・グレーの段染め糸だそうです。
ああ素敵。
指定糸でも編みたくなっちゃう。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます