FC2ブログ

ニッケ<ジュエル>の「クロッシェカーディガン」前立てと衿が編めました。

ニッケの<ジュエル>で編んでいるカーディガン。
全パーツが編めたので、その勢いで肩をとじて、前立てとスタンドカラーを編みました。
そして脇をとじたところ。
P4282757.jpg
かぎ針編みで自分用のウエアを編むのは久しぶり。
私、販売用に編んでいるウエアはほとんどがかぎ針編みですが、それはモチーフつなぎのものが多いのでとじはぎ作業はありません。
だから身頃や袖をかぎ針でとじはぎするのは本当に久しぶり。
やってみると、かぎ針編みだと間違えてもすぐにほどいてやり直せるので気楽に作業が出来てしかも簡単。
楽しいです。

この、ニッケの<ジュエル>という糸は、とても言うことを聞いてくれる良い糸で、スチームアイロンをかけたらきれいに整ってくれました。
ピン打ちでサイズ通りに広げたら、もう戻らずにぴしっとしていてくれます。
ずいぶん広げさせてもらいました。
P4282752.jpg

前立ても衿も同じ模様です(段数は違う)。
簡単な編み方ですが、長編みを交差させる模様がジュエルのラメと相まって、なんとなくビザンチン模様を思わせる効果があります。
P4282754.jpg

と、ここで「袖付けはすくいとじ」という説明を読んで気持ちがストップ。
ニッケの<ジュエル>は平テープ状の糸で、極細のポリエステル糸やラメ糸も絡まっているのでとても縫い糸には使えません。
・・・となると、似たような細い糸を探してこないと。

仕方がないので、筒の形にした袖を待ち針で止めて出来上がりを想像してみます。
P4282755.jpg
編み物はここまで。

さあ、今日は持ちよく晴れているので、「名探偵コナン」でも観てきます!
映画だからお天気は関係ないけど、遠くの映画館まで自転車を飛ばして行くので、晴れてると気持ちいいんです~。
途中、桜並木はもう緑のトンネルになってるだろうな。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます