FC2ブログ

『C&Sてづくりでボンボヤージュ』から「ブラウジングブラウス」作りました。

布屋さん、CHECK&STRIPEの洋裁本は、さらりとした自然な感じでなおかつおしゃれ。
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』から、「ブラウジングブラウス」を縫いました。
P4242712.jpg
布は初めてのソレイアード。
南仏プロヴァンス・プリントのテキスタイルブランドです。
インド更紗を起源に持つそうです。
なるほど~。より洗練されているとはいえ、通じるものがありますね。

ちなみに私が使ったのは、日本でプリントされた製品です。
日暮里の「パキラ」さんで、この一年くらい行くたびに気になっていて、いつか買おう、いつか買おうと思っていたもの。
先月、1.5mだけ買っておきました。

前後身頃だけの簡単パターンなので、2時間くらいの作業でした。

横から見たところ。
P4242720.jpg

後ろ姿。
P4242715.jpg

ブラウジングしないで伸ばしてみると。
P4242716.jpg

一番のお気に入りは、裾のリボン。
P4242719.jpg
ブラウジングするための幅1cmの共布のリボンがポイントになっています。
まあ正直、着るたびにこのひもを使ってブラウジングするのはちょっと面倒なのですが、可愛いので良しとします。
本では、裾にゴムを入れる作り方もあるので、それもおすすめ。

ソレイアードの生地は色がとてもきれいで、着てみたらハッとするほど顔を明るくしてくれました。
生地が身体から離れているデザインなので、風通しが良くて、これ、夏に大活躍しそうです。

一つ反省点は、生地の色がブルーだったからでしょうか、医療ドラマのお医者さんが手袋をした手を掲げて、「手術です。」って言う時の衣装に見えなくもない・・・。ってことかな。
衿あきのラインもそれっぽい。

次に作るとしたら、もう少しやわらかい生地でくたっとした感じにしてみたいです。
本に載っていた、細かいギンガムチェックでも作ってみたいな。




皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます