『毛糸イチカワ』で買った糸と作品計画。

廃番糸や廃番色の糸がとてもお安くなるので、時々『毛糸イチカワ』はチェックしています。

今回は、前々から気になっていた、ハマナカの<ディアリネン>と、はっきりとした明るいカラーがとても気になるリッチモアの<ギザ>を購入しました。

まずはリッチモアの<ギザ>の黒。
綿100%です。
P4212687.jpg
しっかりとしたよりがあるのに触った感じはやわらかくてしなやか。
触ると上質な感じがよくわかります。
艶がきれい。

編んだらどんな感じだろ。
我慢できずに試し編み。
P4212689.jpg
玉の中にある紙の芯を取って、手のひらで触れた感じはやわらかくてしなやかでしたが、かぎ針で編んでみるとコロコロした糸の感触です。
よりがしっかりとあるからでしょう、編み地はしっかりとしています。
パピーの<コットンコナ>に似ている気がします。
私はかぎ針編み作品に使おうと思っていますが、かぎ針編みだと少し編み地が厚くなります。
実際は棒針編みの作品のほうが、春夏用の幅広い作品に使えそうです。

リッチモア<ギザ>の白。
P4212694.jpg

<ギザ>は明るい色のはっきりとした発色がきれいで、明るいカラーが気になるところですが、今回はウェアものを編むので黒と白を買いました。
編みたいのは、モチーフつなぎの春夏用のマーガレット。(こちらの作品です
iichiminne
この作品、再販希望のお声が多かったので、今度は使い勝手がよさそうな黒と白で作ってみようと思います。
P4212697.jpg
↑企業秘密のファイルです(笑)。
前に作った時のレシピを見ながら編んでいます。
以前編んだときは、<フラックスK>を使用しましたが、それよりもほんの少し細いようなので、モチーフの数を調整しながら作ろうと思っています。

あとは、ハマナカの<ディアリネン>を2色購入。
6番のターコイズブルー。
P4212691.jpg
10番のブラック。
P4212693.jpg
<ディアリネン>は思った以上に細くて、腰が引けますが、リネンの艶がとても美しいです。
michiyoさんの本に作品がいくつか載っていて、それを編みたいのですが、すごくいい糸なので、販売用の作品を編むかもしれません。
かぎ針編みのプルオーバーかな~?
この糸に合う新しいデザインを考えたいと思います。
ターコイズブルーは毛糸玉で見ると、もう本当に美しい色なのですが、これを生かすようなウェアにするのは難しそうです。
チャレンジです。

毛糸イチカワは、4000円以上買うとおまけがついてくるそうです。
今回は本2冊いただきました。イチカワさん、ありがとうございます。
P4212695.jpg 

皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます