小さいので編み直しているのに、同じ大きさに編めてしまった問題。

ニッケの<ジュエル>で編んでいた放置物件、方向性を変える決心をしたら、そのあとはどんどん進んでいます。
『毛糸だま』に載っていた、テーラードカラーのカーディガンは後ろ髪をひかれながらもあきらめ、全く別物のカーディガンを編むことにしました。

後ろ身頃が編みあがり。
P4202672.jpg
編む作品を変える事にしたのは、とても自分では着られないほど小さいサイズに出来上がりそうだったから。
でも、でも。
編みかけだった旧作と、今編んでいる新作を並べてみると、それほど大きさに違いはなく・・・。

新作のほうは大体、編み図に近い寸法に編みあがっているので、心配はないはずですが、心のどこかに「?」マークが。
(だったら編み直さなくてもよかったのかも?)

いやいや、問題は袖だったんですから。
ちょうど、身頃を編むのに飽きてしまったので、前身頃は後回しにして袖を先に編み始めました。

ほら、袖口の幅からしてこんなに違う。
P4202676.jpg
上が前に編んでいたもので、下が今回編み直してるもの。
これなら着られるのが出来そうです。

面倒なので、袖は旧作をほどきながら直接新しいのを編んでしまっています。
いったんほどいて巻きなおして整えてから、という細やかさがなくてお恥ずかしい・・・。

ニッケ<ジュエル>は細いテープヤーンで、すごく編みやすいです。
テープヤーンなので糸割れなし。
しかも、もともと編み目がそろわないのがテープヤーンの味と決めて、気を遣うことなくすいすい編めます。
ちゃんとゲージも取ったので(アイロンかけしなかったけど。←それじゃダメじゃん)、やや自信を持ちつつ編めています。
かぎ針6号で緩めに編んでいるので、仕上げアイロンで少し伸びると思います。
そこが勝負どころかな。

ジュエルというだけあって、キラキラしてるし、ロングピッチの淡い色のグラデーションがきれいで、編みながらもうっとりしています。
P4202679.jpg
段染め糸なのでちょっとマダムチックに出来上がるかもしれませんが、本人が充分マダムなので問題なし。
困ったことに、どんな感じに出来上がるのか楽しみで、今は他のことが手につきません。

今編んでいるカーディガンはこれ。
本の指定糸はパピーの<アストロ>です。
P4162622.jpg

『ヨーロッパの手編み』の最新号に載っています。
P4162621.jpg
この号、編みたい作品が他にもいくつか。
実はもう手をつけちゃってるものも。
それはまた改めて。

おまけ。

編みながら、久しぶりにいちごジャムを作りました。
明日の朝はパンにしよう。
P4202683.jpg 


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます