初めてDMC<ナチュラ>を買ってみました。

『アベイルコマドリ』で買ったのは、前からとてもとても編んでみたかった糸です。
DMC<ナチュラ Just Cotton>。
色数が多くてどれにしようか選びきれず、考えれば考えるほどわからなくなってしまったので、とりあえずと自分に言い訳しつつピンクを注文しました。
色は「ゼラニウム」という名前がついていますが、むしろオールドローズと聞いたら思い浮かべるような、渋めでくすんでいるけどきれいなピンク色です。
(写真よりもっとくすんだ色です。)
P4182665.jpg
ああ、きれい。
8玉買いました。
自分用にカーディガンかプルオーバーを編みたいな、と思いましたが、こんなにきれいな色だったら販売用のオリジナル作品を編んでお客様に着ていただきたいな。
とか、やっぱり自分のを編んでどんな糸か知ってから次に他の色を買って販売用の作品を編もうかな。
とか、揺れています。

ナチュラはフランス製だと思いますが、ラベルには「Made in EU」となっています。
EU って言われても広いな。

編み心地はどんな感じだろう。
編み地はやわらかそうだなぁ。
....早く編みたくてうずうずしています。

使用針は棒針2~4号、かぎ針5/0号となっています。

手元にあった、似たような感じのリッチモア<スビンゴールド>と比べてみました。
上が<ナチュラ>、下が<スビンゴールド>です。
P4182669.jpg
ほぐすとどちらも細い糸がより合わさってできているのがわかります。
その細い糸は、さらにもっともっと細い糸をより合わせています。
どちらもお値段が高いはずだ~。
素材がいいうえに手が込んでるもの。

スビンゴールドのほうが細くて、よりがしっかりしています。
ナチュラのほうは緩やかなより合わせで、編み地はその名の通りナチュラルでソフトな感じに仕上がりそうです。

何を編もうかな。
ああ困った。何を編もうかな。
って、悩むのが楽しいの。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます