FC2ブログ

編みかけのカーディガン発掘。これ、どうする?

また出てきた。
編みかけ発掘。

後ろ身頃と右前身頃。
P4162625.jpg
そして袖2枚。
P4162626.jpg
ここまで編んでてやめちゃったのにはやっぱり理由が。

編み図は『毛糸だま2013春号 No.157』から。
P4162629.jpg
「リリヤーン&テープヤーンで編む 春よこい、早くこい!」の特集のこの作品です。
P4162628.jpg
テーラードみたいな衿が編めるのがうれしくて、結構頑張った覚えがうっすらと。
やわらかで優しげな色の移り変わりが美しくて、早く着てみたかったのですが、ここまで編んで思ったこと。
「いくら何でも小さい・・・。」
そうそう、そうだった。
一度レシピ通り編んでみたら超小さかったので、その後かぎ針の号数を1号上げて編んだのですが、それでもこれでは腕が入らない・・・。
(そもそもゲージは取ったのかしらという重大問題。)
編みながら、もしかしたらアイロンで伸びるかもって期待していたんだと思います。
でもきっと、こりゃいくら何でも小さいわ、とがっかりして放置というか、放棄しちゃったんだ。

どうしようか。


迷っている間に、せっかくなので『毛糸だま2013春号 No.157』の気になった作品の紹介を。
ちょうど5年前の発行ですね。

巻頭のモヘア特集から。
このグラデーションが美しいカーディガンは、風工房さんの作品。
P4162630.jpg

これもモヘアの作品。
表紙の作品です。
洗濯物になっちゃったモデルさんの表情が可愛くて大好き。
P4162631.jpg

これはパピーの<リーフィー>で編んだ作品です。
モデルさんが手に持っている「ファスナー付きのパース」が編みたい。
P4162632.jpg

風工房さんの編み込みの帽子とリストウォーマーが4組。
1ページ写ってません、すみません。
P4162633.jpg
P4162634.jpg
可愛すぎる。
どれもリッチモアの<パーセント>なので、同じ配色で編めそうです。


で。
放置物件をどうするか。
当初編もうと思っていた、『毛糸だま』のテーラードのカーディガンに心残りもあるのですが、最新号の『ヨーロッパの手編み』で心をぐっとつかまれた作品を思い出しました。
P4162621.jpg

↓これです。
P4162622.jpg
これまた、写真が素敵なんですよね~。
指定糸で編むと、12000円はするのであきらめていましたが、これ、いけるかも。

と思ったとたん、ゲージ取ってるし。
後ろ身頃編み始めてるし。
身頃はここまで編んで、下の段が間違っていることに気付いてストップ。
こんなことでもなければ、やらなきゃいけないことほったらかして、これにかかりっきりになるところでした。
危ない。危ない。
P4162638.jpg

糸はニッケの<ジュエル>。
P4162639.jpg
キラキラしてて段染めの、細いテープヤーンです。
ポリエステル79%・綿21%の軽い糸なので、こういうかぎ針編みでみっちりと編む作品にはぴったりだと思います。
ただ心配なのは、手持ちの量で糸が足りるかな~。という問題。

不安だけど、もう止まらない。




皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます