FC2ブログ

「ボッブル模様のカーディガン」完成!

できた♪できた♪
『ヨーロッパの手編み 2016 春夏』から編んでいる、「ボッブル模様のカーディガン」。
出来上がりました。
袖が7分丈で、着丈も短めなコンパクトカーディガンです。
サイズも自分にぴったり。

うれしくて浮かれちゃってるのは、結構苦労したから。
ずっと放置していた発掘物件だし。
P4152613.jpg

横から見ると。
P4152615.jpg

後ろ姿。
P4152616.jpg

シルク100%の細い糸を棒針3号で編みました。
ブークレ状の糸で、細かいボコボコとしたネップがあるとはいえ、やはりシルクは滑りやすくて気持ちを集中して編まなければいけないので、疲れました。
右前身頃は、目を落としたりして2~3回編み直したし。

でもでも、さすがのシルク!
着心地は最高です。
肌に優しくて、スルスルと揺れる編み地は素肌に気持ちいいです。
とろりんとした落ち感も上品。
軽くて(約200g)、薄い編み地で、初夏から夏にかけて活躍しそうです。
きちんと背を伸ばして着たいカーディガンです。
ああうれしい。

ボタンは家にあった、ベージュのプラスチックボタン。
懐かしい感じの質感は、ヴィンテージボタンとして売っていたものか、もう着ない古いブラウスか何かから取ったものか。
台風みたいな、お花みたいな刻みが入っています。
P4152620.jpg
前立ては前身頃を編むときにそのまま編んでしまうので、ボタンをつけるにはちょっと頼りないんです。
少しでも軽いボタンをつけないとね。
そこで、裏にいつもつける力(ちから)ボタンはつけませんでした。

主役のボッブルはアイロンかけが下手で少し潰れ気味。
でも、全体に散らばった小さな穴模様がすごくかわいくて、お気に入りです。
今度、何かの作品に使いたいな。
P4152617.jpg

編み図は『ヨーロッパの手編み 2016 春夏』から。
P3262417.jpg

薄いグリーンが素敵な「ボッブル模様のカーディガン」です。
指定糸はパピーの<アラビス>。
P3262416.jpg
私が編んだグリーンの糸は、毛糸ピエロの<シルクガーデン>。
5玉使いました。
(現在は販売終了しています。)
グリーンはどんな色にも合いそうで、楽しみです。

使用糸とは違う糸で編むのは不安だらけですが、その分出来上がりのうれしさは格別でした。
なんだか、クセになりそうです。


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます