伊藤みちよ『今日の大人服』から「ワイドカットソー」作りました。ボーダーT作りは続きます。

「これが私の定番です。」
といえるような、ボーダーTシャツが欲しくて、パターンを探して作っています。

今回は、伊藤みちよさんの『今日の大人服』(日本ヴォーグ社)から、「ワイドカットソー」を作ってみました。

広げて置いてみると、大きな身頃にちょこんとついた袖が何とも愛らしい形。
P4062539.jpg
本では、これまたかわいらしい黄色いボーダーで作っています。
P4062535.jpg
まあまあ、大体同じようにできたかに見えますが・・・。


実際に着てみると、ワイド感が思った以上で。
まあ、最初から「ワイドですよ」とわかってて作っているのですからいいのですが。
むしろその「ワイド」ってどんな感じになるんだろ、ってワクワクして作ったのですが。
P4062532.jpg
でもでも横から見ると、テントラインが結構可愛い。。
P4062533.jpg
しかし、後ろから見ると。
P4062534.jpg
ボックス感が。
特に私はいかり肩なので、後ろ姿は「仮面の忍者 赤影」が凧を背負っているようでした。
(例えがもう、古くて古くてすみません。「赤影参上!」の赤影です。)

これね、原因はわかっているんです。
生地にハリがあったこと。
本の写真をよくよく見ると、もっとしなやかな、ドレープが出やすい生地を使っていそうです。

私が使ったのは、綿100%のニット地で、薄くも厚くもなくてまことに縫いやすい、布帛に近いような生地。
パリっとした手触りが好みで、もしこのニット地で作ったTシャツが有名ブランドのショップに置いてあったら、
「さすがいい生地使ってますね~」なんて、手でさすりながら知ったようなことを言ってしまいそうな、そんな生地です。

本当は日暮里で1m600円で買った生地。
あ~、普通に体に沿うデザインの方が合ってたな~。
と後悔。
600円ってわかってても、クヨクヨしてしまう私は、器がとても小さいです。

次は赤とか、ブルーとか黄色のボーダーでも作ってみたい。
身頃の上部3分の1くらいは白で、そこから下がボーダーとか。
なかなか細めのボーダーで明るい色のものが売っていなくて、それも含めて「私の定番ボーダーTシャツ」探しの旅は続きます。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。
minne 
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます