FC2ブログ

リバティで作ったチュニックをノースリーブブラウスにリフォームしました。

編み物もそうですが、洋裁のほうも作りかけたまま放置しているものがいくつかあります。
それをやらなきゃやらなきゃと思い続けるのも結構な心の負担です。
これも一年以上前に裁断して、袋に入れたまま「あ~、やらなきゃな。」とず~っと気になっていたものです。

もともとは、チュニックだったもの。
薄紫とブルーのバラが素敵な生地で、その頃ユザワヤの実店舗で、時々リバティが半額だったか4割引きだったかのセールをしていることがあってその時に買った生地です。
それでも高いと思っていましたが、いくつか買えたあの頃は幸せでした。

この生地で最初に作ったチュニックは胸の下に切り替えがあって、そこから下はギャザーを寄せてふわっとさせたデザインでした。
袖は7分丈くらいで、確か袖口もふんわりとパフスリーブの甘めのチュニック。
残念なことに着るとどうしてもパジャマにしか見えず、ほとんど着たことはありませんでした。

それではあまりにももったいないので、何か他のものに作り直そう。
リフォームして出来るものといえばノースリーブだな~。
と、チュニックを解体してお得意のフリル付きのノースリーブブラウス用に裁断してそのまま放置してしまいました。
この度、「そうだ、あれやっちゃおう!」
と急に思い立ち、ダダっと縫って出来上がり。
勢いが大事なんだな。
P4032516.jpg

「お得意の」と言ったのは、これが確か4枚目だから。
丈がそこそこあって、胸元のフリルも可愛い。
インナーにも使えるので使い勝手よくて大好き。
リバティのタナローンで作るのは初めてです。
さすがの繊細な出来栄えとなりました。
P4032510.jpg

裁断してそのまま放置してしまった理由は、フリルが一本で取れなかったから。
チュニックの袖だった部分から短い4本をとって、継がなければいけなかったんです。
たったそれだけの事なんですが、ちょっとの手間が面倒に思えて。

本当ならば、フリルはバイアスに切った1mくらいのテープの中心にあらかじめギャザーを寄せて、胸元にUの字に止めつけていきます。
テープをちょこちょこと継ぐのも面倒だし、継ぎ目はどーなの。目立ったりしないかしら。
ところが、やってしまえば簡単な作業だし、出来てしまえば継ぎ目は全く気になりませんでした。
それよりギャザーがちょっと密になっちゃったかな。
P4032513.jpg

後ろはスラッシュあきにしました。
レシピでは後ろ身頃は左右の2枚仕立てで、後ろ中心の上部11cmは縫い合わせないでおいて、「あき」にするのですが、裁断するときにうっかり後ろ中心は「わ」にして裁ってしまったのです。
仕方ないので、後ろに11cmの切り込みを入れて、バイアステープで縁取りをしてスラッシュあきにしました。
思ったよりもきれいにできたので、調子に乗ってボタンはお花の形。
後ろの模様が途切れずにできたので、かえって良かったかもね。
P4032514.jpg

衿ぐりも袖ぐりも共布のバイアステープの仕立てなので、簡単ソーイング。
リバティのタナローンはアイロンがよく効いて、2.5cm幅の細めのバイアステープも処理しやすかったです。
レシピでは2cm幅のバイアステープの指示でしたが、それは私には神業なのでちょっと太くしました。

パターンはだいぶ前の『ミセスのスタイルブック2009盛夏号』から。
使い込んでヨレヨレだし。
P4042518.jpg
実物大型紙付きの「今すぐ着たい夏アイテム20」の中の作品。
一番右の白いノースリーブブラウスです。
パターンのままだと脇のあきが気になるので、型紙の脇を1.4cmくらい上げてブラウス一枚でも着られるようにしています。
P4042519.jpg

これ、モデルが道端カレンさんですよ。
スタイル良すぎ!

この盛夏号は、今見ても作りたいものがいくつも載っていて、大事にしている本です。

さてさて、これで気になっていたブラウスが片付いてちょっと気持ちが軽くなりました。
あ~すっきり。
次行こっと!


皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます