FC2ブログ

『毛糸ZAKKAストアーズ』のセールで買ったものと作品計画。

今日はセール中の『毛糸ZAKKAストアーズ』で買った糸を3つご紹介。

まずはハマナカの<エコアンダリヤ>。
今回買ったのは白が一玉です。
後ろに写っている手持ちの紺3玉と合わせてバッグを編みたくて買いました。
P3292433.jpg
編み図は『エコアンダリヤで編む 定番の帽子とおしゃれバッグ』(世界文化社)から。
確か去年買った本です。
右端に写っているストライプの丸いバッグの上にかかっている、筒を横にした小さなバッグを編もうと思います。


それから、ハマナカの<フラックスC>の新色「アイスブルー」。
フラックスCはよく買いますが、毛糸ZAKKAストアーズさんがセールをしているときが一番安い気がして、買うならここのセールを待ちます。
P3292432.jpg
写真ではグレーっぽく写っていますが・・・う~ん、実際にもブルーグレーという感じかなぁ。
ちょっと待って。
P3312455.jpg
今ちょうど編んでいる<フラックスC>の「フロスティグレー」と並べると・・・ああ、ちゃんとブルーですね。(左がアイスブルー)
安心しました。
後ろに右のフロスティグレーで編んだ編み地が写っていますが、アイスブルーでも同じものを編む予定。
プルオーバーになります。

ハマナカの<フラックスC>は大好きな糸。
リネン82%・綿18%の糸です。
michiyoさんのボーダーのプルオーバーを自分用に編んでから、その風合いの大ファンに。
P3312457.jpg
これ、もう何年も着ていますが、肌触りはいいし、洗ってもヘタらず素朴な風合いも変わらないので普段着にぴったり。
他にも編みたいのですが、細い糸なので編むのに時間がかかるため、なかなか自分用に編めないのが残念です。

お客様にもこの糸の良さをお届けしたいので、フラックスCをもう一つ買いました。
「サンダーブルー」を10玉。
P3292430.jpg
これはカーディガンにしようかな、と思っています。
紺のカーディガンは使い勝手がいいので。
それともアイスブルーと同じプルオーバーにしようかな。

ハマナカの<フラックスC>にはブルー系が5種類もあり、どれも心惹かれます。
そして毎年新色が発表されて、いい色がたくさん。
ネットで注文する時に、この色でカーディガンを編んで、この色でショールを編んで・・・。
と想像するのがとても楽しくて、時間を忘れるほどです。

ふと思いました。
私っておかしいでしょうか。



皆さんがそれぞれの編み物ライフや洋裁ライフを楽しんでいるのを見るのが好きです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

*雨ちゃんは編み物作家*
*雨ちゃんの編み物作品は、こちらでご覧いただけます*

minne  ←minneのギャラリー  
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨ちゃん

まいにち編みたい。いつでも編みたい。
編み物、洋裁、絵本など
好きなことを綴っていきます。

編み物作品はこちらでご覧いただけます。

minne→https://minne.com/@mrsrain

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご覧いただきありがとうございます